家政婦求人・家事代行求人TOP »  お客様の声 » 研修情報 » 山﨑久美先生のKumi’s クッキング「日々の食卓にイタリアン」研修レポート

研修情報

毎月開催している調理研修は大橋サービスのスキルアップ研修の中でも特に人気の講習です。
仕事にすぐに活かせるメニューや美味しく仕上げるコツを毎回、覚えて帰ることができるのでリピーターが多いのも納得です。
料理家の山﨑先生より毎月、季節の食材を意識したオリジナルメニューを提案いただいていますがジャンルは和食を中心にエスニックや中華、洋食など様々です。
2月のメニューは…

今回は久しぶりのイタリアン!
メニューは 
・冬野菜のピザ
・カリフラワーのポタージュ
・アクアパッツァ
の3品

まずは生地の発酵時間があるのでピザからスタート。
ボウルの中で強力粉やドライイーストなど材料を全部混ぜてひとまとまりになったら、台に取り出して滑らかになるまで捏ねていきます。
この時、捏ねれば捏ねるほどもちもちした食感になるとのこと。
美味しく仕上げるための力仕事ですね。
その後、オーブンで30分くらい発酵させて1.5倍~2倍くらいに膨らんだら、今度は台の上に打ちつけたり、押したりして中に溜まったガスを出していきます。
ガス抜きが済んだら薄くのばして、具をのせて焼くのですが、今回はオーブンシートを敷くのではなく、オーブン皿に直接、オリーブオイルを塗って生地を乗せて手でのばしました。
直接、オーブン皿に乗せたので焼き上がりがカリカリ!中はもちもちの誰もが大好きな食感、本当に美味しかったです!
今日は冬野菜のピザ。
薄くスライスした里芋、蓮根と長ネギ、ベーコンを乗せました!

ベースのソースはトマト。
蓮根のしゃきしゃきした感じと里芋のホックりした歯ごたえの変化が面白く、楽しい味わいでした。
参加した皆さんからは和の食材とイタリアンの組み合わせが意外!との声も。
トマトソースに加えて、隠し味のマヨネーズもいい仕事をしていました。
ピザはアレンジ次第でいろいろな味付けが楽しめるメニューなのだなと納得。

カリフラワーのポタージュはバターで炒めた玉ねぎとカリフラワーを合わせて、生クリームも加えたスープ。
優しい味つけですが、コクもあり食べごたえがありました。
ミキサーで滑らかになるまで撹拌しているので、とても滑らかで食べやすかったです。
カリフラワー以外の野菜でもアレンジの効くメニューなので、季節に合せていろいろ作ってみたいですね。
もし、色をそのままに残したい野菜の場合、例えばブロッコリーのポタージュにするならば、玉ねぎを煮込んだ後、最後の5分位でブロッコリーを投入して煮込みすぎないようにするとよいそうです。
このポタージュは材料は野菜のみですが、子供から大人まで食べやすいメニューなので野菜を多く召し上がっていただきたい高齢のご利用者様や好き嫌いの多いお子様にもおススメしたいメニューと思いました。

最後にアクアパッツァ。
お店で食べると魚を丸ごと蒸し煮にしたものを大人数で取り分ける料理というイメージですが、今回は食べやすく、かつ入手しやすい切り身で作りました。
鯛の切り身は皮目に焼き色が付くまで焼くのがポイント。
こうするとクサミもなく、美味しく美しい仕上がりになります。
また、プチトマトは水気を出しやすくするために横にカット。
アサリは使う前に砂抜きが必要ですが、3%の塩を加えたぬるま湯につけて、暗い場所に置いておくと40分くらいで砂抜きが完了します。
このような下準備さえしておけば、アクアパッツァはあっという間に完成するスピードメニュー。
しかも本格イタリアンな味!
さっと作ってアツアツをテーブルに出したら、感動ものですね。

今回も「美味しかった」「早速、作ってみます」などなどの感想をいただき、好評のうちに研修会は終了しました。
ぜひ、再現してみて、さらにアレンジを加えるなどしてレパートリーを増やしていただきたいと思います。

  • 料金一覧
  • お申込み
  • お問合せ
家政婦求人・家事代行求人なら家政婦job| やさしい手大橋サービス