家政婦求人・家事代行求人TOP »  お客様の声 » 研修情報 » 「スマホ勉強会」研修レポート

研修情報

登録者向けに開催している介護や家事ジャンルの研修・勉強会。
今回はスマホ教室です。
仕事でもスマホを使う場面がとても多くなっているため、最近、スマホに変更したばかりだったり、機種を変えたばかりという方を対象に企画しました。

スマホ勉強会 第二弾、今回はスマホの便利機能について、です。
講師は個別対応のスマホ教室を開いている、㈱アイボリーの島村さんと髙橋さんです。
4,5人の小グループに分かれて、練習問題を進めていきます。
講座を受ける皆さんがスマホを見やすいように、ペーパークラフトでスマホ置きを作ってきてくださいました。
折り畳み式でコンパクトなのに、重いスマホがしっかり固定できる優れものです!

早速講習スタートです。
まずは、基本的なメールの送受信、お仕事メールへの返信のやり方について。
ダミーメールで練習しました。
これはほとんどの皆さんが日ごろから使い慣れているのでサクサク返信。
今日、メールの設定から始めた方も一斉メールへの返信でお願いしている「引用返信」や「署名」も説明を受けながらすんなり送ることができました。

次は、やはりお仕事でもよく使用する地図検索です。
それぞれのスマホのアプリ、もしくはGoogle マップを開いて、「皇居」を検索してみます。
グループ同士で乗り換え情報や所要時間を確認し合って、お互いに検索できていることを確認。
便利なアプリの情報やダウンロードも個別に教えていただきました。

これまで苦手と思っていたり、うまくできなかったことがスムーズにできるようになって、皆さん笑顔が広がります。メールも地図検索も仕事にもすぐに使える内容で、スマホに不安を感じていた方も、安心できたのではないでしょうか。

最後にあらかじめ挙がっていた質問の解説です。
例えば、通話中に他のアプリを使いたいときはどうしたらよいか?
また、QRコードの読み込み方など。
一度説明を受ければ、こんなに簡単だったのか!という事ばかり。
困りごとが解決してスッキリしました。

仕事にもプライベートにもスマホをうまく活用できると、時短になったり、いろんな場面で便利なことが増えそうですね。
今回はスマホ講座第2弾でしたが、今後も皆さんのリクエストに応じて、内容を変えて開催していく予定です。

  • 料金一覧
  • お申込み
  • お問合せ
家政婦求人・家事代行求人なら家政婦job| やさしい手大橋サービス