家政婦求人・家事代行求人TOP »  お客様の声 » 研修情報 » 山﨑久美先生のKumi’s クッキング「中華のおもてなし」研修レポート

研修情報

大橋サービスで登録者向けに開催している研修の中で一番回数を重ねている調理研修についてレポートします。
月に1回、料理家の山﨑久美先生によるオリジナルレシピで、季節の食材を使ったメニューが人気を呼んでいます。
毎回、アンケートにて作ってみたいメニューを調査、希望が多かったものの他、最近、流行の食材を使ったアレンジメニューにも挑戦しています。
参加者のほとんどが研修で作ったメニューを再現、「お客様から好評だった」「また作ってと言われました」など、うれしい反響を多数お知らせていただいています。

年末に向けて要望が多くなる「おもてなしメニュー」。
今回は久しぶりの中華です。

メニューは 
・くらげの前菜
・海老のチリソース
・饅頭(マントウ)
・東坡肉(トンポーロー)の4品

どれも一度は食べたことのあるポピュラーなメニューですが
最初からすべて自家製というのは、おもてなし感が増しますね!

まずは時間がかかるトンポーローから取り掛かります。
豚バラブロックは1~2時間煮た後、一晩冷まして、上に固まった脂を取り除いたものを山﨑先生が用意してくださいました。
下ごしらえ済の豚肉に砂糖や醤油、酒なdの煮汁と生姜、青ネギなど香味を加えて蒸していきます。
角煮の魅力はなんといっても分厚い肉が箸でも簡単に切れるくらいに柔らかく、そしてしっとりな味わいにあります。
しっとりに仕上げるポイントが蒸し器にあることを皆さんご存知でしたか?
圧力鍋で作った場合、肉がぱさぱさしてしまうことがあるのは、沸点が上がった事で肉が縮んでしまうからだそうです。
その点、蒸し器は100℃以上には温度が上がらないためじっくり蒸しあげることで崩れることなく、しっとり柔らかい仕上がりを実現するとのこと。
今日は蒸すこと1時間30分。
箸がスッと入る柔らかさ、そして口当たりのよいプルプルしっとり。
煮汁に加えた五香粉もよいアクセントになって、大人な味付けに。

続いて饅頭。
いわゆる中華饅ですが、ドライイーストとベーキングパウダーの両方を加えているのでふっくら、もちっとした食感に仕上がります。
ベーキングパウダーだけの蒸しパンともドライイーストだけのパンとも異なる独特な噛みごたえですし、作る過程がとにかく楽しい。
発酵させた生地を成型する場面では、皆さん童心に帰ったようで、わくわくしながらオリジナルの形の饅頭を作る方もいらっしゃいました!基本の花形だけでなく、捻ったりドーナツ型にしたり、見ているだけでも楽しくなりました!
饅頭は蒸し器で15分蒸したら完成。ドライイーストを使うので発酵などの工程がもっと手間がかかるイメージでしたが、驚くほどシンプル。
しかも、美味しい。
みなさん大満足でした。

くらげの前菜は塩くらげを水で戻すのに3時間くらいかかるため、これも先生が下ごしらえして準備。
中華味の合わせダレで和えたら、キュウリ・トマトと一緒に盛り合わせます。
酢やごま油などを使った合わせダレは中華味の万能ダレ、豆腐や春雨サラダなどいろいろな場面で活躍しそうです。

そして、人気の海老のチリソース。
今日は油で揚げずに炒めてからソースをからめました。
ソースをからめやすくするために片栗粉をしっかりまぶして、カリッと焼きあげます。
プリプリの海老の触感とケチャップと豆板醤の甘辛いソースがよく合って、家族みんなで食べられる味付けでした。

野菜や魚介、肉を調理する際には、必ず、素材の扱い方、切り方や下処理の仕方について説明があります。
知っているようで、知らなかったこともありますし、知っていたけれど、先生のやり方の方が効率よくきれいに仕上がる、というような新鮮な知識もあります。
他のメニューにも活かせる基礎を学ぶことで、ますます家政婦さんたちの腕も上がり、料理のバリエーションも増えていくのではないでしょうか。

さて、来月は「日々の食事にも使える!おせち」12月にぴったりな内容です。
また皆さんで美味しく、調理を楽しむことができますように。
ご参加をお待ちしています。

  • 料金一覧
  • お申込み
  • お問合せ
家政婦求人・家事代行求人なら家政婦job| やさしい手大橋サービス